2014年8月18日月曜日

ジャイロの電動パワートレイン構成を検討

モーターブラケットの製作もままならない状況ですが、とりあえず、一歩でも先に進むべく、メカに詳しい知人を呼んで、パワートレインの構成について議論しました。

今までは、先人の方の作り方をなぞって進めてきたんですが、知人との議論の結果、とうとう違う方法でパワートレインを製作することになりそうです。

今のところの予定はこんな感じです。(構成図)



Version 0.99と書かれているとおり、最終稿ではありませんから、もし、参考にされる方がいれば、ご注意ください。

要点としては、メカロックを複数使うことです。(品番は、ミスミの部品番号です。)

電動化する場合、従来、ジャイロに搭載されている遠心クラッチなり、可変プーリーなり、は不要ですから、そのあたり一式を、ペロリっと変更する必要があります。

ほんで、まだ、これ発注できていません。

なぜ、発注できていないかと言うと・・・・・実は・・・・・モーターシャフトの径と同じ径を持ったシャフトが見つからないから!

メカロックは、同じシャフト径のものしか、接続できないからっ!(By 僕の知人)

モーターを買うときに、モーターシャフトの径も調べとけよっ!って感じですが、いかんせん、モーターはアメリカから買ったので、あんまりスペックが分からず買ってしまい、いまになって後悔するという。まさしく、後悔先に立たず、を実践しましたよ、いやはや。

シャフト問題が解決すれば、一気に発注ができて、しかも、ミスミ側で加工してくれる(らしい)ので、プラモデル組み立てのように組み立てられると思うんですが・・・・・。

一難去ってまた一難!(しかし、モーターブラケット問題は、いまだ解決しておらず)

0 件のコメント:

コメントを投稿